かゆかゆ肌に手洗いのオススメ♪

雪だるまファミリー♫
雪だるまファミリー♫

アトピー肌の方のお悩みにひっかいた傷口が化膿しやすう、というものがあります。

とくに夏には汗をかきやすいので多く聞くのですが、意外にも冬場にも湿潤した湿疹に移行し、化膿すると聞くことがあります。

その場合、抗生物質入りの塗り薬や抗生物質の服用などの対応されることがあるかと思います。
強い薬によって免疫抑制するがため、ということもありますし、傷口からバイ菌が入って…ということもあるでしょうが、 意外と知られていないのは、自身の引っ掻く爪からバイ菌が侵入というものです。

手荒れ湿疹に悩む方は手荒れが怖くてなかなか日に何度も手洗いしづらいことがあります。
でも5本の爪先をしっかり泡立てて洗い、それから手のひら、手の甲、手首、指を洗ってしっかりすすぎましょう。
(このときの石鹸はお肌に優しいものを吟味してね)

手洗い後には優しく素早くタオルドライ。

その後はお気に入りのローション&カサリンオイルをたっぷりと。。
それでも乾燥する方は保湿クリームで蓋をして。

これを続けていくと、あれ、最近ただれなくなった!と嬉しいお声を頂戴します。

もちろん、丁寧な手洗いは風邪予防にもなりますよね!

そういえば風邪もひかない(笑顔)って喜ばれます♫

外出先から帰宅後だけじゃなく、「カユイ、かゆい、掻いちゃった!」後にも手洗いを、優しくね。
掻いちゃった後には爪先にもバイ菌ありますからね。

そしてその後はしっかり保湿。

それでも手荒れが気になるときは、さらにコットン手袋でケアしてあげてくださいね。